13Dec

大井町の老舗のとんかつ屋『丸八とんかつ 本店』を訪問しました。
『丸八とんかつ』は、創業が昭和30年という大井町では有名な老舗のとんかつ屋で、常連さんが多い人気店。
ランチ時間帯を避けて15時に訪問したのですが、さすが人気店、カウンター席は、満席状態でした。
お店に入ると、運良くちょうど食べ終わった方がいたので、すぐに着席。
さすがに15時と遅いランチになったのでお腹はペコペコ。
今日は、人気の『ヒレカツ定食』をいただくことにしました。
ヒレカツ定食 1,950円 ※「ご飯」、「キャベツ」、「豚汁」が付いています。
目の前に到着したヒレカツは、横長で意外とボリュームがあります。
肉質は、キュッと締まっているにも関わらずとっても柔らかく、衣もサクサクで、「味」、「ボリューム」ともに一級品です。
※ちなみに、「ご飯」、「キャベツ」は、おかわり自由です。
若主人曰く、
『ヒレは、ロースと比べて脂の甘味が少ないので、やや甘めのソースのほうが合う』
ということでソースを通常のソースとは別皿で用意してくれました。
『丸八とんかつ』は、「サービスの良さ」でも評判の良いお店です。
常にお客さんに気を配っているようで、「ご飯、キャベツのお代りはいかがですか?」、「お茶はいかがですか?」とタイミング良く声をかけてくれます。
若主人もとても気さくな方で、カウンター越しに「先代」や「ヒレカツ、ロースカツの違い」など、色々な話を聞かせてくれました。
人と人とのつながりを大事にしているんでしょうね。
『丸八とんかつ』に常連さんが多いというのも納得です。
次に訪問するときは、ロースカツを食べてみようと思います。
ご馳走様でしたm(__)m
店名:丸八とんかつ 本店 (まるはちとんかつ)
住所:東京都品川区東大井5-4-10
TEL:03-3471-2681
アクセス:JR大井町駅から歩いて3分ぐらい
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は月曜営業、火曜休)第三月、火は連休